2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 秋のベランダ菜園 | トップページ | DVD届きました。 »

2006年10月20日 (金)

槇原敬之君

槇原敬之君

漫画家の松本零士さんが「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして槇原敬之君に抗議しているとTVやネットで知りました。確かに言葉が入れ替わっただけで似てるといえば似ているかもしれませんがどうなんでしょう・・・私は「銀河鉄道999」を見たことがないのでそのフレーズは知りませんでした。どうしても歌詞の場合、よく使う言葉は限られてしまうので似てしまうことはあると思うし、 また曲の場合はドレミファソラシ、の7つの音しかなく、その音にシャープやフラットをつけたり高さやリズムを変えたりすることくらいしか出来ないので故意じゃなくても似てしまうことはあると思います。今回の件はわかりませんが・・・

10代の頃はアイドル大好きだった私は20代に入り、槇原敬之君、平松愛理さん、その後広瀬香美さんのファンになりました。3人とも歌詞が現実味で自分とだぶり共感したからです。そんなこんなで今日は久しぶりに槇原君の「君が笑うとき君の胸が痛まないように」を聴いてみました。このアルバムはまだ「どんなときも」が発売になる前のもので、まだ芸能界?!に染まっていない槇原君の原点のような感じがして今でも大好きなアルバムです。20代は槇原君の曲を聴いて泣いたり元気をもらったりしていました。ずっとファンでしたがある時から曲や歌詞の感じが変わりその後事件があり・・・今はファンではないけれど今回の問題、無事解決されればなぁ・・と思います。

« 秋のベランダ菜園 | トップページ | DVD届きました。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

みそさん、こんばんは~(*゜▽゜*)

またまた共通点ですよぉーーー♪♪♪
私も以前、マッキーのファンで、CDはほとんど持ってますよ!!!最近はあんまり買ってないけれど^^
そうそう、FCにも入っていた時期もあり、ライブにも行きましたーーー!
むか~しのマッキー、良かったですよね!
みそさんの日記を読んで、私も今
「君が笑うとき君の胸が痛まないように」を聴いています♪
歌詞がイイですよね!ちょっと悲しげな感じが(T-T)
このCDの中で、私は「CLOSE TO YOU」が好きです!
最近の曲は、あんまり響かないというか・・・やっぱりマッキーには恋愛の歌を歌ってもらいたいです!!!

今回の事件、なんだか悲しいです。。。
早く解決するといいな~♪
こんなに有名な人がわざわざ盗作するわけないのに・・・って思うのは、私だけかしら?

remoさん、またまた共通点とは驚きです(^^)
FC入っていたんですかぁ?!
コンサートチケットが取れなくてFCに入ろうか悩んだ時期がありました。
でもFCに入ってもチケットは取りにくいと聞いて結局平松愛理さんの方に入りました(^^;)
昔の槇原君、ホントよかったです。
曲を聴くと詞の風景が浮かんで・・・
今日は朝から「君が笑う~」を掃除しながら聴いたら久々にドップリはまって暗い暗い(^^;)
まぁそんな昔の槇原君が好きだったのに、いつからか曲や詞の感じが変わり・・その後大麻かなにかで捕まった時はかなりびっくりしました。そんなことも影響されて感じが変わったのかなぁなんて。
今回の件、わざとというよりはたまたま・・なような気がするけど・・・ネ。
ホント早く解決すればいいよね(^^)


こんばんわ♪みそしゃん、マッキーのファンだったの?私もよ!!
PC始めたのもマッキーのCLOSE TO YOU(ラジオ)のHPがみたくて始めたの~♪
昔はKANとかもよかったけどマッキーの歌は日常的だけどみんなが気づいてないようなところを詞にしてて、それでいて生きていくヒントも出してくれてて心の支えになってました。
あることがきっかけで少し離れたけど;でもずっとついて行ってたんだけどこの頃は歌の方向性が違うし、もう恋愛は歌わないと言ってたのであの頃の彼とは違うな~と感じて歌声は好きだしいい歌は歌うけどremoさんのおっしゃるとおり響かなくなったのでファンクラブも辞めていまに至ります。。。
「MILK」が一番の支えになった時期がありました。
今回の事、盗作なんかじゃないよ。詩って感じる物があれば同じようなフレーズになることもあると思う。大御所の先生なのにどうしたの?と反対におかしく思えます。大きな争いになりませんように~。今のマッキーが一番嫌いなことだと思います。新聞やワイドショーに報道されて怖かったです;
もう嫌だもん!

きららさん、こんにちは(^^)
remoさんに続いてきららさんも槇原君のファンだったとは・・・
いや~20代は槇原君に大変お世話になりました。
“MILK”いい曲ですよね。私は“君に会いに行く”かな。
その歌詞の通り、そう思いましたもん。
「もう恋愛は歌わない」と槇原君、言ったんですか?!
残念です(--;)
月日が立てば変わるのは仕方がないことかもしれないけど・・・あの頃の槇原君を忘れないでいただきたいです。

今回のことは私も盗作ではないと思う。
静かに解決してほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のベランダ菜園 | トップページ | DVD届きました。 »

無料ブログはココログ

マクロミル

  • マクロミルへ登録