2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 雑貨 | トップページ | ハロウィンだけど・・・ »

2008年10月30日 (木)

今日の献立

またまたお料理教室に参加してきました。メニューは“黒豆ごはん”“ひじきのごまみそ汁”“牛肉の紙包み焼きみそ仕立て”“大根と柿のサラダ”です。

018

どれも美味しかったですhappy01意外と簡単だったのでこれなら家でも実践できそうsign03・・・ということで早速夕飯に、すべての材料が家にあった“大根と柿のサラダ”を作ってみました。ちょうど先日実家から柿をもらってきたんですよね。実家に柿の木があるものでconfident私は柿があまり好きではないのですがこのサラダならどんどん食べれちゃいますwinkまた作っちゃうかもsmile

019

« 雑貨 | トップページ | ハロウィンだけど・・・ »

お料理教室」カテゴリの記事

コメント

みそちゃん、こんばんはhappy01moon3
本当に美味しそうだね~note
私は、黒豆ごはんが気になるな~wink
そして、みそ汁じゃなくて、ごまみそ汁なのね?
どんなお味なんだろ~sign02
柿がサラダに変身するとはflair ビックリねsign03
みそちゃんのご実家には、柿の木があるの???
これから毎年、じゃんじゃんサラダが作れるね(*^m^*)

remoちゃん、こんばんは(^^)
黒豆ごはん、フライパンで炒って炊飯器に加えてスイッチポンだから簡単だよ。
味噌汁には練りゴマを加えるからゴマの香りがして美味しかったぁheart04
柿の木、小さいけど2本あるの。
どうせならみかんとかの方がよかったなcoldsweats01


みそちゃん、こんばんは^^
もう~ビックリ!!@@
みそちゃんとは味覚が似てる~って思うことが
何度かあったけど~
私も柿がど~うも苦手^^;
柿が苦手って人、あんまりいないでしょ~??
な~んでもがっついて食べるように見えて
そうでもないんだよ(笑)←自慢にならない??(* ̄m ̄)
でもサラダなら~食べられそうな気がする~♪♪
レシピ教えて~(^人^)
コールスローみたいなお味なのかな~??

wishちゃん、こんばんは(^^)
wishちゃんも柿苦手?!
またまた一緒だねぇbleah
食べれるんだけどどうもあの中途半端が嫌なのよ(^^;)
甘いなら甘い、すっぱいならすっぱい、はっきりさせて~dash
おまけにブドウやナシみたいに水分たっぷりでもないしsweat01

レシピnote4人分
ちなみにその4人分作って私と旦那さんとで全部食べました(^^;)

pen材料 ・大根10センチくらい・きゅうり1本・柿1個
pen作り方
1、大根ときゅうりを長さ4~5センチの千切りにして、塩少々で塩もみをする。
2、柿は千切り
3、ドレッシング(調味料をあえておく)とあえる。

ドレッシングpen
マヨネーズ大2 すりごま大1 粗挽き胡椒少々 牛乳やヨーグルトでのばしてもよい

お料理教室と家ではこのドレッシングでしたがもう一つのドレッシングもあるよhappy01
ドレッシングpen
じゃこ10グラム 砂糖小1/3 薄口醤油大1/2 酢大2 サラダ油大3

です。家で作った時は柿の甘さがあるので粗挽き胡椒を少し多めにしてみましたhappy01
わからなかったらまた聞いてねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑貨 | トップページ | ハロウィンだけど・・・ »

無料ブログはココログ

マクロミル

  • マクロミルへ登録