2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ブルーベリーの花

ブルーベリーのお花が満開。夏にたくさん収穫できるといいなconfident

003

昨年買った白い棚。1つはすでに外で使っていたけれど、2つ目もとうとう外に出しちゃいましたhappy01上の棚に置いてあるテラコッタ鉢にはラディッシュとガーデンレタスミックスの種をまいて芽が出てきたところですbud

004

2009年4月27日 (月)

今日の夕飯

子供の夕飯です。以前はおかずは大皿に入れてそれぞれ食べる分小皿に取り分けていたのですが、そうすると子供は好きなものしか取らないので最近はあまり好きではないものも最初から小皿に入れて子供の前に置いておきます。そうしたらとりあえず自分の分は食べてくれるようになりました。

002

Sサイズのビスケット鉢

Sサイズのビスケット鉢

先日近くのSCに行き、以前テラコッタ鉢を買ったお店に行ってみたらテラコッタ鉢の種類が増えていましたhappy01我が家で使ってるビスケットのテラコッタ鉢はMサイズですがそのお店にはSサイズが売っていて小さくてとってもカワイイのheart01もう一目ぼれで即購入lovely大きさの違いがわかるかなと家にあるMサイズの鉢と一緒に写真を撮ったのですがmobilephoneで撮ったのでイマイチでしたねcoldsweats01ちょっとテラコッタ鉢、買いすぎかなぁsweat01

bud追加bud

さっきお庭に行ったらコーヒーのテラコッタ鉢に植えてたイチゴが・・・ないsweat01完熟イチゴで今日辺り収穫しようと思っていたんだけどsweat02犯人は・・・たぶんムクドリですぅsad昨日もお庭をウロチョロ歩いて違うイチゴ、突っついていたんだよねぇshock

2009年4月23日 (木)

かわいい(*^_^*)

かわいい(*^_^*)
またまたテラコッタ鉢happy01これもずっと欲しかったのですがあちこちのネットショップで品切れだったんですsweat02やっと見つけたお店で2つ注文したのですが在庫が1つしかないようで1つのみ購入。“ビッグコランダー”と言う名前のわりには実際届いたら小さくてびっくり。でも小さいせいか可愛さは倍増heart01やっぱりもう1つ欲しいなぁnote

2009年4月21日 (火)

リプトンのおまけ

リプトンのおまけ

やっとスーパーに行ってGETしてきましたぁhappy018種類あって悩んで半分の4種類happy01携帯のカメラで撮ったのでリアルさが伝わりづらいですがとってもよくできていますheart01昨年のマカロンも可愛かったけど今回のアイスも可愛いなnote

2009年4月20日 (月)

楽しみが~(--;)

あのですね、記事を書こうか悩んだのですが・・書くことにしましたsweat01我が家で家庭菜園をやっていることなんて知らないと思うのですが~用事があって旦那さんの実家に行ったら大量の野菜苗があり半分?!もらってくることになりました。苗も安い苗もあれば高い苗もあるし数が多いと結構な金額になるので普通だとありがたいことなんですがsweat01でもですね・・素人ですがガーデニングや家庭菜園が趣味な私としてはこの時期あちこちホームセンターに行って苗を選ぶのも楽しみなわけでして・・sweat02おまけに変なこだわりもあって毎年苗は必ず接木苗にしてだいたいデルモンテの苗を購入してたんですけどねぇdespair

2009年4月17日 (金)

いちご

テラコッタ鉢のイチゴ、こんなに赤くなりましたhappy01隣のガーデンレタスミックスも毎日間引きして(間引き菜もちゃんと食してますdelicious)葉っぱも大きくなったよbud

004

こちらのイチゴは3段になった花壇に植えてあるもの。1苗でこんなにイチゴが付いています。ただこの時期ビオラもそうだけどイチゴの果実もうどんこ病になってしまうんですsweat01なので毎日チェックgood見つけ次第すぐ摘み取ります。あとはとにかく苗の周りには大量のダンゴ虫が発生中dashナメクジもsweat01ちゃんと食べごろをわかっていて赤く色づくと収穫前に食べられてしまいますcryingなかなか無農薬で露地栽培は難しいなぁsweat02

005

2009年4月14日 (火)

今日の収穫

サンチュとブロッコリーの脇芽、先日種から植えて少し大きくなったガーデンレタスミックスも間引き兼ねて収穫しましたhappy01“ミックス”というだけあって葉っぱがギザギザのもあれば普通に丸いのもあるし、色も緑もあれば茶色もありま~すhappy01

001

2009年4月10日 (金)

お花も満開

我が家から歩いて30秒くらいのところにcherryblossomの木が何本かあります(桜は見えませんがcoldsweats01)今日は桜の花びらが風に吹かれて我が家の窓の外でヒラヒラ舞ってとってもきれいですconfidentそして我が家のお花達も今が一番きれいな時です。

008

ビスケットのテラコッタ鉢に植えたミルフル。花びらがフリルになっているカワイイビオラですheart01

011

ネメシア。とっても甘い香りがしますconfident

005_3

心配していたチューリップtulipやっと咲いてくれましたcoldsweats01私はtulipは開いているのより蕾の方が好きなので朝、まだ開く前にcameraを撮りました。

001

お庭の芝生からチョコンと咲いていたたんぽぽ。カワイイのでそのままにconfidentしかし・・・今日登校前の子供達がたんぽぽを発見dashうっsweat01来週辺り、危ういかもsweat01

2009年4月 8日 (水)

ガーデンレタスミックス

以前買ったテラコッタ鉢に1つはガーデンレタスミックスの種をまき、もう1つはランナーで増えたイチゴの苗を移しました。先日ビオラにアブラムシと毛虫が付いていましたshock暖かくなると葉物野菜もアブラムシがたくさんつくのでちょっと不安sweat02

007

010

2009年4月 6日 (月)

私もやっとぉ~

ママ友が昨年購入した時からずっと気になって欲しかった“サンドでパンだ”happy01ヨンハ君ファンのお友達もつい最近立て続けに購入されて、私も続けupとばかりにとうとう買っちゃいましたgood色は茶色と黒があって子供に“どっちがいい?”と聞いたら“黒”とのことで黒パンだを購入happy01私が買ったスーパーでは“サンドでパンダ”のコーナーがあり専用のケースや“パン粉だパンだ”も売っていました。でも1つしか入りませんけどぉcoldsweats01

002

2009年4月 5日 (日)

今日のお弁当

今日も土手までお花見cherryblossom行ってきましたぁhappy01昨日よりずいぶん咲いてきた感じです。そしてお弁当はサンドウィッチとナポリタンnote

009

010

011

2009年4月 4日 (土)

今日のお弁当

またまたお弁当を持って近くの土手まで行ってきましたぁhappy01先週の日曜日はまだまだ1分咲きくらいでしたが今日は6分sign027分咲きくらいかなconfident天気はcloudでしたが暖かくて人も大勢いましたcherryblossomブロッコリーは我が家で採れたものだよhappy01もう収穫も終わりなので脇芽だけどcoldsweats01

005

006

2009年4月 3日 (金)

たからもの

冬休みに書道セットを買って家で子供に書道をやらせてみました。といっても2文字限定(笑)1年生はまだ書道の授業はないので筆を持つのは初めて。最初はミミズがはったような字を書いていましたcoldsweats01(春休みはなかなか時間がなく1度だけ練習pencil)子供にやらせているうちに私も久しぶりに練習したくなり何度か書いてみたもののお手本がないのでうまく書けずぅsweat02以前習っていた時のお手本などが残っていないか実家に行ってみました。そしたら母が大きな段ボール箱を出してくれて・・・中には私が学校や家、書道教室で書いた習字や先生のお手本などがぎっしり入っていました。大切にとっておいてくれた母に感謝ですconfident小学1年から確か18歳くらいまで習っていたのですが音楽との両立は無理なので辞めてしまったんですよねweep辞めてから1度も筆を持っていないので残念ながら今はもうこのようには書けませんsweat02せめて家で1人練習でもして子供にはちょこっとでも教えてあげられるよう頑張ろうかなcoldsweats01

003

006

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

無料ブログはココログ

マクロミル

  • マクロミルへ登録