2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« SFJ更新 | トップページ | 今日のお弁当 »

2009年4月 3日 (金)

たからもの

冬休みに書道セットを買って家で子供に書道をやらせてみました。といっても2文字限定(笑)1年生はまだ書道の授業はないので筆を持つのは初めて。最初はミミズがはったような字を書いていましたcoldsweats01(春休みはなかなか時間がなく1度だけ練習pencil)子供にやらせているうちに私も久しぶりに練習したくなり何度か書いてみたもののお手本がないのでうまく書けずぅsweat02以前習っていた時のお手本などが残っていないか実家に行ってみました。そしたら母が大きな段ボール箱を出してくれて・・・中には私が学校や家、書道教室で書いた習字や先生のお手本などがぎっしり入っていました。大切にとっておいてくれた母に感謝ですconfident小学1年から確か18歳くらいまで習っていたのですが音楽との両立は無理なので辞めてしまったんですよねweep辞めてから1度も筆を持っていないので残念ながら今はもうこのようには書けませんsweat02せめて家で1人練習でもして子供にはちょこっとでも教えてあげられるよう頑張ろうかなcoldsweats01

003

006

« SFJ更新 | トップページ | 今日のお弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みそちゃん~~すごい~~
18才くらいの時に書いたものなのかな?!
すごすぎっshine
みそちゃん字うまいもんね~~flairやっぱり書道していたのねっflair
私も小学生の時習いに行かされたけど1年くらいで挫折したわgawksweat01
なもんで大人になっても恥ずかしいような字しか書けないsweat02
頑張って続けとけばよかった~~^m^
↑上のなんかそのまま壁に飾っておきたいようだよup立派shine

みそちゃ~ん、はなちゃ~ん、こんばんはhappy01
ねね、私もビビッたんだけど~~~~~~happy02sweat01
みそちゃん、上手すぎるよ~shine
字がキレイって、本当に羨ましいな~pencil
鉛筆ならまだいいんだけど、お習字の筆って・・・
ゆるゆるしてるから、私無理だよ~(;^-^;)
って、その前に、墨をするのがめんどくてbleah

ちゃ~んと大切にとっておいてくれたお母さん
本当にステキなお母さんだね~heart04
昔のモノって、本当に宝物なんだよね~shine

いつ頃書いたものかは覚えていないんだよねcoldsweats01
でも上の写真のように長い半紙に書いたものは高校生くらいだったかもしれないな。
いやいや、書道は習っていたから当時はそこそこ書けたけど私、鉛筆やペン習字は下手でさぁsweat01
昔は変なくせ字?!みたいのが流行っていたから今思えばひどかったよなぁ(^^;)


remoちゃん、こんばんは(^^)
まさか段ボールいっぱいにとって置いてくれたとは知らなくってびっくりしたの。
ホント母に感謝ですぅheart01
remoちゃんが言うように筆はくにゃくにゃしているもんねwobbly
チビも苦戦していたもん。
汚されちゃ困るので新聞紙敷きまくりの、確かに墨をすったり始める前の準備も結構大変でなかなか子供にやらせるのはできないわcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SFJ更新 | トップページ | 今日のお弁当 »

無料ブログはココログ

マクロミル

  • マクロミルへ登録