2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月23日 (水)

ちょっと早いクリスマス

ちょっと早いクリスマス

ちょっと早いクリスマス

今日は休日なので旦那さんもいるしちょっと早いけどクリスマスxmasメニューにしましたrestaurantお料理教室で先日習った“じゃがいものニョッキ サーモンクリームソース”と“リースのポテトサラダ”、写真を撮るのを忘れちゃったけど“鶏もも肉&きのこのオーブン焼き”。あと以前習った“グリーンサラダ”も作りました。それにフランスパンも添えてconfident(サラダ好きだからブロッコリー&カリフラワーとトマトのサラダもありましたよnote)本当はケーキも作りたかったけどさすがに全部手作りだと時間が足らないので、時間がある時にでも今度作ってみようかなconfident

2009年12月22日 (火)

底値

底値
昨日は旦那さんがお休みだったのでコストコに行ってきました。平日なのに駐車場も店内も混んでいました。買ったものはビールにお米、卵やコーヒーなど。そして“辛ラーメン”を箱で買っちゃいましたよdash今までは売っていなかったのかsign02それとも売っていたけど気が付かなかったのかなsign025P×8(40袋)2699円。一袋67円ぐらい。私が今までに買った底値は79円なのでかなり安いです。私のお昼の定番coldsweats011人用土鍋に野菜ととき卵も入れてアツアツの辛ラーメンをいただきますnoodleでも明日から冬休みなので辛ラーメンは3学期以降にお預けだぁweep

2009年12月18日 (金)

マドレーヌ

マドレーヌ
先日、浅草かっぱ橋道具街に行った時に買った型を使ってマドレーヌを焼きましたhappy01不恰好なマドレーヌ達bleahおまけにちょっと焼き過ぎだったかなsweat01色が濃いですよねcoldsweats01色々な型があると出来上がりも様々で楽しいheart04違う型も欲しくなっちゃったよぅhappy02

2009年12月17日 (木)

イチゴ・スナップエンドウ

イチゴ・スナップエンドウ

イチゴもスナップエンドウも収穫時期は5月頃。なのに我が家のイチゴは花が咲き赤い実がdashイチゴは寒くなると葉が黒くなり休眠します。(ロゼット状態)しかしここ何年かは休眠しないようですsweat01きっと暖かいからなんでしょうねconfidentイチゴ・スナップエンドウ

スナップエンドウの植え付けは11月頃。春以降の収穫がまさかすぐ花が咲き実が付くなんて思いませんでしたcoldsweats01近いうちに収穫してみよっとsmile

2009年12月16日 (水)

“青の月”の楽譜♪

Xmasの奇蹟”で劇中ピアノで演奏される“青の月”の楽譜が発売されるようですnote昨日お友達のmailで知りましたhappy01教えてくれてどうもありがとうsign01インストアライブも行われるようですがなんで東京は名古屋みたいにオープンイベントじゃないんだろうthink東京もオープンイベントなら子供を連れて行けるのになぁsweat0240名じゃ無理だろうし・・・と応募はしていないけどcoldsweats01コーニッシュさんのピアノ演奏を生で聴いたらすごいだろうなnote

東京会場はヤマハ銀座店。学生時代よく楽譜を買いに行ったところですnote(今は改装中で仮店舗だとか)

2009年12月14日 (月)

無農薬

無農薬

無農薬

お庭で水をまいたり草むしりをしているとたまにウォーキングの方や犬の散歩の方に声をかけられます。“いつもお花がきれいね”と言って下さる方や“このお野菜はなんですか?”とかconfident今日は犬のお散歩のおじさまに“この野菜は?ブロッコリー?でも白いよね?”と声をかけられ、“奥に植えてあるのがブロッコリーで手前はカリフラワーなんですよ”とお答えし“青虫に葉っぱを食べられて穴だらけなんですよねsweat01”とちょっぴり愚痴ったら“完全な無農薬の証拠だよgood”と言って去って行きました。この一言、嬉しかったなconfident見た目はとっても悪いんですsweat01穴だらけですからsweat02最初のうちは頑張って割りばしでつまみ駆除してたんですが、冬になっても気温が高いせいか蝶が飛んで卵を産み青虫になっての繰り返しgawk私達が食すのは花蕾で葉を食べるわけじゃないから最近はあきらめてほったらかしですcoldsweats01まだまだ小さなブロッコリーとカリフラワー。大きくなるのをおじさまも毎日犬の散歩をしながらチェックしているのかなconfident

2009年12月11日 (金)

かっぱ橋道具街・仲見世編

かっぱ橋道具街・仲見世編
テレビでは見たことはあるけど初めての“かっぱ橋道具街”。とりあえず端からざっと見ることに。食器ばかり、鍋ばかり、シンクやショーケースまで、とにかく色々ありましたshine私がかっぱ橋で買ったのはマドレーヌの型。クッキーの型はいっぱい持っているけどマドレーヌを作る時は今までアルミ箔のマドレーヌ型を使っていたので欲しかったのです。色々な形があって悩んだけど3種類をゲット。使う頻度が増えたら買い増したいなhappy01そろそろお昼・・・と言っても私もお友達もランチの場所は下調べしておらずsweat01とりあえず仲見世方面まで戻り・・・しかしまったくわからないので安さで勝負goodこのお店で浅草ランチdelicious揚げたての天ぷらはとっても美味しくって満足でしたhappy01(普通は有名なお店でランチするのかなsign02)

かっぱ橋道具街・仲見世編

食べ終わった後は仲見世をぷらぷら。昔よく食べた舟和の芋ようかんを発見sign03お土産に買おうか悩んだあげくに買ったのはあんみつcoldsweats01子供に抹茶あんみつ、旦那さんにところてん、父に小倉あんみつ。私はbreadがあるからがまんですっgawkあっという間の浅草めぐりshine家路に向かう途中からだんだん現実にsweat01でもたまにはご褒美にこういうお出かけもいいよねconfident(なんのご褒美だsign02んっcoldsweats01)

かっぱ橋道具街・仲見世編

浅草めぐり~パン編~

浅草めぐり
“平日子供がschoolに行っている間、ちょっと足をのばしてお出掛けできる所はないかなsign02”と言うことで昨日お友達と“浅草”まで“みそ散歩”して参りましたhappy01そして~お友達が“かっぱ橋に行きたい”と言っていて、初めてかっぱ橋が浅草のそばだと言うことを知った私でしたcoldsweats01乗り継ぎがよく9時すぎに浅草駅に到着。行きたかったパン屋さん“ペリカン”はすでにオープンしている時間帯なのでまずは“ペリカン”を目指すことに。(下調べをしておきました)

浅草めぐり

ありましたぁsign03ビルの谷間に背の低い建物。その上には“パンのペリカン”の看板がっdash浅草めぐり

有名なお店なので予約なしの私は買えるか心配だったんですが無事食パンとロールパンをGETしました。壁1面が下駄箱のようになっていてきれいに食パンが並んでいる姿にほれぼれhappy02とっても可愛かったぁheart04

浅草めぐり

今朝食パンとロールパンを食べました。まずはそのままかじり、次はトーストして何もつけず食べ、最後にバターを付けて食べました。なんていえばいいんだろsign02“サクッ!フワ~甘い香り”なんです。私がよく見るブログがあって、そこにペリカンのパンを食べた記事があるんですが“とびぬけた特徴はないけれど、普通であることがこのパンの素晴らしさ”と書いてありました。まさしくその通りなんです。普通なんだけどいつも食べているスーパーで買う食パンや近所のパン屋さんの食パンとはまるで違うんです。本当に美味しかったぁheart04

浅草めぐり

そしてもう1件のパン屋さん“ボワブローニュ”。こちらはぶどうパンが有名。でも私、ぶどうパンはちょっと苦手sweat01でも買っちゃいましたcoldsweats01切り口を見ればわかるとおりレーズンがゴロゴロと入っています。帰ってすぐこちらは食べたんですがパン自体はフワフワでとても美味しかったです。なのでレーズン好きにはたまらないパンだと思いますcoldsweats01

2009年12月 8日 (火)

ストロベリーマウンテンケーキ

ストロベリーマウンテンケーキ
今年最後のお料理教室は“ストロベリーマウンテンケーキ”。イチゴの香りいっぱいの可愛いケーキが出来上がりましたheart01昨年はお料理教室で習ったcakeを家でもクリスマスxmasに作ったんですが今年はどうしようかなsign02頑張って作ろうか今から考え中confident

2009年12月 7日 (月)

週末

週末
先日某オモチャメーカーのバザーが近くであり出掛けてきました。前回は旦那さんと子供が行ったので今回私は初めてです。9時すぎに着いたのですがすでに行列sweat01駐車場も満車になり10時開始だったんですが9時30分前には開始していたと思います。子供が~というよりは親が群がってオモチャをキープし選別している姿にちょっとびっくりしちゃいましたdashまぁうちの旦那さんも必死にトミカを抱えていましたっけcoldsweats01週末

その後はIKEAに行ってきました。気になっていたイーゼル(ホワイトボードと黒板)が1000円引きだったので欲しいな、とconfident実際見たら意外と大きくてびっくりしたんですが買っちゃいましたhappy01リビングでかなり場所取ってますぅぅcoldsweats01

2009年12月 5日 (土)

織田君、美姫ちゃん五輪日本代表内定!

昨日の素晴らしいショートを見て高橋君のフリーにかなり期待していたんですが緊張しちゃったのかなぁ~sweat01残念ながら5位になってしまいました。ん~残念crying織田君はショート、フリー共に3位、総合2位でバンクーバー五輪の日本代表選手に内定しました。そして女子。美姫ちゃん頑張ったんですが2位でしたsweat02でも美姫ちゃんも織田君同様日本代表に内定happy01おめでとうございますshineバンクーバー五輪では素晴らしい演技に期待したいと思いますhappy01

2009年12月 4日 (金)

グランプリファイナル

グランプリファイナルが始まりました。(東京での開催。生で見たかったなぁsweat02)グランプリシリーズで勝ち抜いてきた選手の集まりだけあって男子も女子も見ごたえのあるショートプログラムの演技でした。高橋君の演技は本当すごかったですねup高橋君の演技は今シーズン、私はどうもフリーの演技を見る機会が多かったんですが(フリーは高橋君には珍しくコミカルな振り付けだったので取り上げられることも多かったですし)やっぱりショートのようにキレのある演技の方が似合っているな、と思いました。女子はなんと美姫ちゃんがショート1位ですhappy02キム・ヨナ選手は真央ちゃんがいないので楽に演技ができると思っていたんですがねぇ~thinkとはいっても明日のフリーがあるので高橋君も美姫ちゃんも引き続き素晴らしい演技を見せてほしいなぁ~と思いますnoteグランプリファイナルはバンクーバー五輪日本代表選考対象競技会なので表彰台に立った日本人最上位選手はバンクーバー五輪に内定します。美姫ちゃん、頑張ってねheart01

2009年12月 2日 (水)

お料理教室

お料理教室
久しぶりのお料理教室happy01今日はクリスマスxmasメニューでした。“クリスマスリース”の形に飾り付けしたポテトサラダ(ベビーリーフの下にポテトサラダが隠れてますheart04)とっても可愛かったです。

じゃがいものニョッキもモチモチして美味しかったなconfidentデザートも作ったんですがバタバタして飾り付けはしないままいただきました。なので写真はないのcoldsweats01今度は家で作って飾り付けしたデザートの写真を紹介できたら、と思います。

お料理教室

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

無料ブログはココログ

マクロミル

  • マクロミルへ登録