2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2日目 | トップページ | 書道 »

2011年1月14日 (金)

房総のむら

房総のむら

3日に“房総のむら”に行ってきました。本当は年末の旅行の時に行くつもりだったけど事前に調べたら休館日sweat01でも2日3日は“むらのお正月”を開催するとのことで行ってきました。私は小学4年の時、当時は“県立房総風土記の丘”と言っていましたが遠足でこちらを訪れています。白い建物の前で撮った集合写真があるけど今回その建物の方は行かなかったのかなsign02広いんでthinkそれとももうないのかしらsign02と思って調べてみると・・・

どうやら房総風土記の丘(昭和51年開館)と房総のむら(昭和61年開館)が平成16年4月に統合、恵まれた里山環境の中で移り変わりを体験できる博物館としてリニューアルしたみたいです。ちなみに白い建物はちゃんと今でもあったようで~旧学習院初等科正堂だとか。4年生の時に訪れた白い建物、見たかったなぁ。

房総のむら

話は戻り、房総のむらでは色々な体験ができますhappy01“むらのお正月”ということでいつもと違う体験だったようです。

房総のむら

子供が体験したのは“どろめんこの絵付け”“ミニまとい作り”“綿飴”“うぐいす笛”“干支張り子とししまいの絵付け”です。図工大好きな我が子は結構楽しんでいました。今年4年生になる我が子。多分遠足はこちらかと思います。昨年の筑波山といい、我が家はなぜか下見に行く傾向があるsign02かもsmile

房総のむら

そういえば“むら”にチーバくんがいましたhappy02かわいいっheart02子供達に囲まれて全然cameraが撮れないのsweat02千葉国体のキャラクターだったチーバくん。2011年から県の公式マスコットになりましたupそうそう、1月11日はチーバくんのお誕生日でしたhappy01おめでとうbirthday元旦から大忙しのチーバくん。また何処かでチーバくんに会えるといいなconfident

« 2日目 | トップページ | 書道 »

家族とお出かけ」カテゴリの記事

コメント

チーバくん!かわいいよね~。
天気予報とかで千葉県の形を見ると、
もうチーバくんが
ぶらさがっているようにしか見えない…。

チーバくん、私も抱きつきたかったよheart04
私も地図みると、チーバくんに見えるっhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2日目 | トップページ | 書道 »

無料ブログはココログ

マクロミル

  • マクロミルへ登録