2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

ネモフィラ

ネモフィラ
秋にたくさんの苗(サントリーのビオラやミルフルなど)を植えたのに秋口はまだ暑かったり、冬は雨が少なかったり、と春先まで残った苗は少し。こんな年は初めてです。そんな中、種から植えたネモフィラがほんの少しですが花を咲かせました。この種は昨年5月に“ひたち海浜公園”で買ったもの。そのひたち海浜公園は今回の地震に伴う被災のため閉園しています。ちょうど春休み頃だとスイセンが咲き、チューリップも蕾が膨らみ始める頃。そしてネモフィラはGW頃が見頃です。一面ブルーのネモフィラを見た時は圧巻でした。道路が亀裂したりオブジェが倒壊、ゲートが損傷したものの津波の被害はなかったようです。再開したらまたお花を見に遊びに行きたいな。
そして一昨年の年末に一泊したのが大洗。泊まった海沿いのホテルは津波による被害で休業中です。またすぐ近くの“アクアワールド大洗水族館”も地震後休館していました。ここは子供が幼稚園、小学校の遠足で行ったり家族でもよく行く水族館です。また親戚が水戸にいたので私が子供の頃もよく行った思い出の場所です。当時は小さな水族館だったけど2002年にリニューアルオープンしてとってもきれいで豪華になりました。ライフラインも回復し、建物の安全も確認され4月1日に営業再開されるようです。イルカやペンギン、みんなみんな元気かな?

2011年3月29日 (火)

地震酔いと心のケア

地震後、しばらく太ももがピクピクプルプルと震えている感じでした。これは3日間くらいで治まり、そのあとは常に揺られている感じ。旦那さんや子供に“揺れた?”と聞くと“揺れてないよ”と言われ・・。本当に揺れていないのか、震度1とか震度2の弱い地震も拾ってしまうのか、どっちなんだろう、と思ったりしました。今はだいぶ余震も落ち着いてきたけど最初のうちは夜中に携帯から緊急地震速報(エリアメール)が流れ、すぐ近くに防災無線があるのでこちらでも緊急地震速報が流れ・・・とドキッとしてしばらく睡眠不足でした。

あとは子供かな。地震の時子供は学校にいました。帰りの会も終わり子供はトイレにいる時に地震がおきたらしく慌てて教室に戻ったようです。戻ったら先生が“何処に行ってたの??早く机の下に潜りなさい!!”と言われたみたい。その日は担任の先生が具合が悪くお休みで、代わりの先生がいたみたいでどんな口調で言われたかはわかりません。ちなみにこの事でショックだったとか怖かったとかは子供は何も言っていません。また地震以来子供は1人で寝れなくな
ってしまいました。幼稚園の年中さんだったかな、確か5歳くらいから自分の部屋で1人で寝ていたのに。あとはピアノを練習するのに聴かれるのが嫌でドアをキッチリ閉めていたのに今はドアを少し開けていたり・・・と地震後で変化が見られます。何もいいませんが相当子供にとって衝撃的な出来事だったと思います。被災地から離れているうちの子ですらこんな感じなので、非難所生活を送っている子供達や実際に地震や直後の津波を体験した子供達は大丈夫なのかな。

2011年3月22日 (火)

地震で・・・。

地震で
先日の地震でCDや本などが棚から落ちた他、玄関横の木の部分が↑の写真のようにめくりあがってしまいタイルも剥がれてしまいました。 地震直後はこの部分しか気が付かなかったんですが父に見てもらったら、下駄箱下部分のタイルが一枚剥がれ、更にタイルが浮いてしまっている箇所もありました。

地震で

建物には問題はないそうで父に直してもらい今はきれいになりました。玄関なので出入りする機会が多く、見るたびにあの日の地震の怖さを思い出していました。といっても被災地に比べたらたいしたことじゃないんだけど・・・。

私が今できること。義援金と節電くらいしかお役に立てないのがもどかしい。子供の学校で“義援金にご協力を”とのお知らせがあり今日少しですが持たせました。そういえばSFJのヨンハ君のお母さんのメッセージ、先日読みました。現在行っているフィルムコンサートとお母さんが書いた本の収益の一部を義援金として寄付してくださるようです。私の手元にもお母さんが書いた本、届きました。今はまだ読むことはできませんが・・・。ヨンハ君のお母さん、ありがとうございます。

2011年3月17日 (木)

くもんのドリル・算数

くもんのドリル・算数
くもんのドリル、届いていたのですが地震のためバタバタとしていました。また計画停電も実施されているため投稿が遅くなってしまいすみませんでした。くもんのドリル・算数

文章題が苦手なのでこのドリルでコツをつかんでくれたら、と思います。春休みは学校の宿題がないので毎日一枚、しっかりやってもらおうかな。

くもん出版 fansiteファンサイト応援中

2011年3月15日 (火)

地震

地震
地震・・怖かったです。私が住んでいる所は震度6弱。(地震直後のテレビ報道や新聞では私の住んでいる県の地域は震度6弱でした。その後、市単位の震度を見たら震度5弱だったとか。しかし市の外れに住んでいる我が家。歩いてすぐの両隣の2市はなぜか震度5強。どれが正しいのか。経験したことのないすごい揺れだったのは確かです。)キッチンの棚はロックがかかり食器が落ちることはなかったけど、毎日使うため外に置いてあるコーヒーの粉が入っていたガラスビンが落ち、キッチンの床はコーヒーの粉とガラスの破片ですごかったです。ピアノの部屋は棚からCDやメトロノーム、楽譜が落ちてましたが棚がピアノの上に倒れなくてよかった。ちょうど子供の下校時間だったので心配でしたが学校からメールがあり集団下校になり安心しました。旦那さんは都内勤務。帰宅経路の電車はすべてストップしたため職場に泊まることになりました。子供と2人、余震が頻繁にある中眠れない夜を過ごしました。ニュージーランドの地震の時“他人事じゃないよね。”なんて旦那さんと話していたんですが、まさかすぐ日本でこんな地震が起きるなんて思いもしませんでした。被災地の状況を見るととても日本とは思えません。福島の原発の状況、長野や茨城でも地震があり~テレビのニュースから目が離せません。

2011年3月11日 (金)

宇治抹茶ワッフル

【春の新商品!】宇治抹茶ワッフル、ご試食ください!

私と子供は抹茶好きheart04抹茶アイスに抹茶ケーキに抹茶オレなどなどhappy01でもワッフルは食べたことがないなぁ。是非試食したいですwink

2011年3月10日 (木)

お料理教室

お料理教室
今日は朝“とくダネ!”を見てからお料理教室へ。涙してsweat02~家にいたらグッタリしていただろうからお料理教室の予定が前々から入っていてよかったconfidentご一緒したおば様が色々声をかけてくれて丁寧に教えてくれたconfidentお勉強になったお料理教室でした。

2011年3月 8日 (火)

コラーゲン美容ドリンクモニター募集

若返り、コラーゲン美容ドリンク「バーミン・ハーブコラーゲン」10本入100名募集

この歳になると普段色々お手入れしている人としていない人の差ってでてくるんだろうなぁcoldsweats01私は若い時からなんにもしていなかったもんで~ちょっと後悔sweat01今からでも間に合うかしらんcoldsweats01短い期間で効果が実感できれば続けるんだけどな。試してみたいよぅdash

ぶっかけたまご飯

福神漬ならお漬物のしんしんファンサイト応援中

ぶっかけたまご飯
モニプラ、しんしんさんから“ぶっかけたまご飯”が届きましたhappy01福神漬けとメンマも一緒。今日の夕飯はカレーライスだから福神漬けも使わせていただきますね。ぶっかけたまご飯

そしてお昼は“ぶっかけたまご飯”ですhappy01玄米入りご飯なのでご飯が少し茶色です。ぶっかけたまご飯

混ぜるとこんな感じwink食べてみるとただ醤油をかけただけのたまごかけご飯と違い、キュウリの漬物がポリポリして食感がいいですねdelicious青トウガラシや葉トウガラシのピリッがアクセントになって美味しかったですhappy01そうそう、入れすぎちゃうと漬物だけにしよっぱくなりそうなので気をつけた方がいいかも。ごちそうさまでしたdelicious

お買い上げ

お買い上げ
ずっと欲しかったガラス製の保存容器。コストコで昨年見かけたんだけどすぐに必要ないから買わずにいたら~先日クーポンあったのでお買い上げしちゃいましたhappy01

お買い上げ

普段はIKEAのプラスチック(?!)のタッパーを使っています。大きいものは乾物やコストコで買った小袋のふりかけ、インスタントのコーンスープなどを入れ、小さいものはご飯や刻んだネギを入れて冷凍にしたり、と重宝しているんだけど・・・。随分前に旦那さんが大ビンで買ったピクルスを食べやすいようにタッパーに移したんです。そしたら・・・案の定洗っても洗っても匂いが取れないんですよねsweat02だからずっとガラスのが欲しかったdashガラスだと蓋を取ってそのまま食卓に出しても違和感ないし。今回買ったコストコのは強化ガラス。電子レンジで使えるし冷凍庫もOKみたい。これから色々使い分けてみよっとconfident

2011年3月 7日 (月)

仙台辛味噌ラーメン

【ニュータッチ】なんと12個!凄麺から仙台辛味噌ラーメンのモニター10名募集!

佐野ラーメンはさっぱりスープ、ねぎ味噌の逸品は濃厚スープが、それぞれ美味しかったのよね。辛味噌、気になるぅdash

ふっくら京風お好み焼き♪

京野菜たっぷり!ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!

前回落選しちゃったお好み焼きcoldsweats01リベンジなるかしらんhappy02

ねぎみその逸品

ニュータッチのファンサイトファンサイト応援中

ねぎみその逸品
モニプラからヤマダイの“ねぎみその逸品”が届きました。ねぎみその逸品

今日は朝から雪が降り寒かったので早速お昼にnoodle頂くことにしました。

ねぎみその逸品

私がちょい足ししたのはゆで玉子と茹でたキャベツ、最後に彩りで小ねぎもちらしましたhappy01かやくにたくさんのねぎが入っていた上、更に野菜をプラスすることでシャキシャキ感がUPしましたupまた濃いめの味噌スープに茹でキャベツが絡んでグーgood。ゆで玉子も入っているからお腹がいっぱいdeliciousごちそうさまでしたhappy01

2011年3月 5日 (土)

SFJ更新

〔NEWS〕・「息子よー真実のパク・ヨンハ」表紙初公開です!

先日のは表紙じゃなかったのねsweat01先日の写真ですらダメだったのに表紙があの写真じゃ・・・sweat02活字なら見れる(読める)かな、と思っていたんだけどその前に本を手に取ることすら無理かも。ネットで予約してるけど届いてもそのままになりそう。

今日はフィルムコンサート初日。どんな雰囲気だったんだろう。“無理してでも東京申し込めばよかったかな”と後から思ったりもしたんだよね。でも今までも自分のできる範囲で応援してきたんだ。私はお家で見守っているよshine

2011年3月 4日 (金)

谷中散歩 その2

谷中散歩
お友達が雑貨屋さんをいくつか調べてきてくれました。最初に行ったのは“たそがれ堂”。お値段は意外とリーズナブルでかわいいシンプルな湯呑みやお皿などがありました。他の雑貨屋さんはオープン時間が遅いため先にランチをすることに。ランチの場所もお友達が何軒かチェックしてくれていて~でも一軒はこれまたオープン前coldsweats01

なんとかもう一軒のyorimichicafeで腹ごしらえができることにupとにかく今日は寒い上に風が強くてここのランチでほっとしたっけconfident

谷中散歩

ブロッコリーとシメジがたっぷり入ったドリア、とっても美味しかったですdelicious身体も暖まり、そろそろ雑貨屋さんもオープンしてる頃だし行ってみることに。谷中散歩

まず“SLOW”。ここの雑貨はとにかくカゴもリースもお皿などもみんな可愛かったheart01ただお値段高めsweat01カゴなんて0が1つ多かったものsweat02でも気になったものがいくつかありましたhappy01

谷中散歩

そして次に行ったのは“ツバメハウス”。お店に入るとプードルのワンちゃんがお出迎えしてくれました。子供の頃使っていた懐かしい文房具。鉛筆削りやキャップにノートなど、今はあまり見かけないかもなぁconfident

他にも雑貨屋さんはいっぱいあるみたいだけどオープン時間が遅いため残念ながら昨日はここまでconfident子供の下校時間までに帰宅しなくてはなので仕方ありませんcoldsweats01まだまだ食べ物屋さんもあるだろうし。きっと谷中に来て谷中銀座に行かなかった人って私達くらいしかいないかも、とも思っちゃいましたcoldsweats01今度はあたたかい季節に谷中銀座で食べ歩きして、午後はガッツリ雑貨を見にまた行きたいな、と思いましたhappy01

谷中散歩 その1

谷中散歩その1

昨年からずっと気になって行きたかった谷中。昨日は念願叶ってお友達とtrainに乗って行ってきましたhappy01日暮里駅を降りてしばらくすると階段があり、この階段には“夕やけだんだん”というかわいい名前がついています。

谷中散歩その1

階段を降りると目の前は谷中銀座。

谷中散歩その1

どうしても行きたかったパン屋さんが西日暮里にあり谷中銀座を目の前にしながら右折して西日暮里方面に向かいました。住宅街の中なんだけど片側はお寺ばっかり。しばらくして大通りに出てお目当てだったパン屋さん“ianak!”へhappy01私達がお店に入った時はお客さんがいなく、何を買おうかのんびり選んでいたら次から次へとお客さんが来て狭い店内はギュウギュウsweat01私が大好きなハード系のパンがたくさんあってもっともっと買いたかったくらいdash

谷中散歩その1

私が買ったパンは子供のおやつ用のコロネとオニオンのベーグル以外は全部ハード系。オリーブやマカダミアナッツがゴロッと入っていてちょっと変わり種のパンからベーコンのエピなどよく見かけるパン達も。軽くトーストして食べたけど外がカリッ、香ばしいパンと具材の香りが絶妙でしたdelicious旦那さんも“ここのパンは生地が美味しい”と言っていましたupよかったconfidentよみせ通りを歩き更にへび道というクネクネした道を歩いていくと~ありましたぁsign03

旅ベーグル”というベーグル屋さんhappy01こちらも行った時は誰もいなかったのに後からお客さんが来てたっけ。4種類あったので1つずつお買い上げ。

朝、レンジでチンして食べたけどモチモチで美味しかったですよぉdelicious二軒隣には調べておいたフロランタン専門店(お菓子)があったけど残念ながらまだオープン前でしたcoldsweats01

2011年3月 2日 (水)

子供のご飯・サラダ

子供のご飯・サラダ

先日旦那さんの実家から電話があり急に行くことにsweat01お庭にあるユズを旦那さんが取ってお持ち帰り。

子供のご飯・サラダ

更にお隣さんのハッサクだか夏みかんの木の枝が旦那さんの実家に実が鈴なり状態で垂れ下がっていて~そちらもちょこっとお持ち帰りcoldsweats01お義母さんは“酸っぱいからママレードにでもしたら?”なんて言っていたけど私は柑橘系(ハッサクやグレープフルーツなど酸っぱいもの。)が大好きhappy01そのまましっかりいただきました。

子供のご飯・サラダ

あとサラダの彩りに入れ、フレンチドレッシングで食べるとさっぱりして美味しかったですよdelicious

子供のご飯・サラダ

こちらは昨日の夕飯。旦那さんの帰りが遅く子供だけ先にワンプレートにして食べさせました。サーモンのムニエル、エリンギとシメジのガーリックソテー、サラダ、シチューです。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

無料ブログはココログ

マクロミル

  • マクロミルへ登録