2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 地震で・・・。 | トップページ | ネモフィラ »

2011年3月29日 (火)

地震酔いと心のケア

地震後、しばらく太ももがピクピクプルプルと震えている感じでした。これは3日間くらいで治まり、そのあとは常に揺られている感じ。旦那さんや子供に“揺れた?”と聞くと“揺れてないよ”と言われ・・。本当に揺れていないのか、震度1とか震度2の弱い地震も拾ってしまうのか、どっちなんだろう、と思ったりしました。今はだいぶ余震も落ち着いてきたけど最初のうちは夜中に携帯から緊急地震速報(エリアメール)が流れ、すぐ近くに防災無線があるのでこちらでも緊急地震速報が流れ・・・とドキッとしてしばらく睡眠不足でした。

あとは子供かな。地震の時子供は学校にいました。帰りの会も終わり子供はトイレにいる時に地震がおきたらしく慌てて教室に戻ったようです。戻ったら先生が“何処に行ってたの??早く机の下に潜りなさい!!”と言われたみたい。その日は担任の先生が具合が悪くお休みで、代わりの先生がいたみたいでどんな口調で言われたかはわかりません。ちなみにこの事でショックだったとか怖かったとかは子供は何も言っていません。また地震以来子供は1人で寝れなくな
ってしまいました。幼稚園の年中さんだったかな、確か5歳くらいから自分の部屋で1人で寝ていたのに。あとはピアノを練習するのに聴かれるのが嫌でドアをキッチリ閉めていたのに今はドアを少し開けていたり・・・と地震後で変化が見られます。何もいいませんが相当子供にとって衝撃的な出来事だったと思います。被災地から離れているうちの子ですらこんな感じなので、非難所生活を送っている子供達や実際に地震や直後の津波を体験した子供達は大丈夫なのかな。

« 地震で・・・。 | トップページ | ネモフィラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震で・・・。 | トップページ | ネモフィラ »

無料ブログはココログ

マクロミル

  • マクロミルへ登録