2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

家庭菜園

2016年9月17日 (土)

今年の収穫

今年もたくさんの苗を植え、たくさん収穫することができました。

ミニトマトが鈴なり状態で食べきれないほど。

今年はオレンジや黄色のミニトマトもあって色鮮やか。

昨年植えた茗荷。今年はいっぱい採れました。

不作だったのは唯一キュウリとシシトウsweat02両方とも毎年たくさん採れるのに今年は全然ダメだしたcryingもうお庭はだいぶ片付けて、残るはゴーヤと唐辛子とピーマンくらい。少し休んだら、ブロッコリーでも植えようかなsmile

2016年6月 6日 (月)

ズッキーニ

先週、パソコンからインターネット使えずgawk原因はNTT側だったみたいだけどsweat02その後やっとパソコンが使えるようになったかと思ったら頭痛がひどくってdown

今年もたくさん苗を植えました。ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、オクラ、トマト、ゴーヤなど。

緑のズッキーニ。葉が白くなったので“うどんこ病sign02”と思ったら斑らしい。

黄色のズッキーニはそろそろ食べ頃happy01

2016年2月18日 (木)

ブロッコリー

そろそろ食べ頃happy01

2015年12月27日 (日)

収穫

絹さやが収穫できましたhappy01多分sign02普通sign02春頃が収穫時期だと思うけどcoldsweats01今年は暖冬のせいか、苗を植えたらあっという間に花が咲き、実も付いちゃってビックリhappy01

2015年10月23日 (金)

ショック

ショック
今年初めて落花生の苗を1つ植えてみましたhappy01黄色い花が咲いた後、子房柄が伸びて先が土に入るため収穫の時期がイマイチわからずcoldsweats01そろそろかなぁ、と掘り上げたら・・・落花生がhappy021週間くらい外で乾かして家に持ってきたら旦那さんが「もう少し乾かした方がいいんじゃないsign02」というのでまたしばらく外で乾かしていたんだけど、今日見たらあるはずの落花生が・・・ないshock鳥ちゃんがくわえて持っていっちゃったかなsweat01殻もないわgawkショックsweat02

2015年10月 3日 (土)

収穫

先日収穫したナス、ピーマン、シシトウ、茗荷、ゴーヤ。ナスはこれで最後。

こちらは今朝収穫した、ゴーヤ、シシトウ、ピーマン、そして赤くなった唐辛子だけ収穫。唐辛子は紐で結んで干して、ゴーヤはラストだったのできれいに片付けました。シシトウとピーマンはもう少し収穫できそう。冬はどうしようかなぁconfident

2015年6月25日 (木)

収穫

収穫
6月に入って少しずつ収穫していますhappy01写真はナス、きゅうり、ミニトマト。丸いナスはサントリーの“とろとろ炒めナス”。ホームページにポン酢炒めのレシピが紹介されていたので明日作ってみようかなconfidentその他にもピーマン、ししとうは順調です。ズッキーニは何度か収穫したものの葉っぱがうどん粉病にsweat02この後の収穫は難しいかなcrying毎年苦戦しているオクラ。今年もやっぱりダメsweat01我が家の土と合わないみたいですsweat02食べたいのにgawk

2015年6月 8日 (月)

収穫

収穫

ズッキーニの花です。とってもきれいな黄色の花confident最初は雄花ばっかりだったけどやっと雌花がshine(後ろの花)花は朝のうちしか咲いていないので早い時間に人工授粉をしました。大きくなってくれるといいなぁconfidentちなみにズッキーニの左後ろに見えるのはイタリアンパセリです。

収穫

バジルとイタリアンパセリを収穫しました。今日の夕飯はハンバーグ。コンソメの野菜スープにイタリアンパセリを浮かべ、バジルはカプレーゼにしますhappy01

2015年4月14日 (火)

収穫

収穫

収穫
先日久しぶりにお庭の草むしりをしましたhappy01ほったらかしにしていたニラやロメインレタスがいい感じの収穫時期でしたよwinkかたくなっちゃったかな、と思ったら見た目とは違って柔らかくて美味しかったです。今日は鶏肉のコチュジャン炒めをするのでロメインレタスに挟んで食べようかなdelicious

2014年11月17日 (月)

まだまだ収穫

まだまだ収穫
11月も半ば、すっかり朝晩は寒くなってきましたが、まだまだピーマンとシシトウの収穫頑張っていますhappy01なぜか細長いピーマンだけどcoldsweats01

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

マクロミル

  • マクロミルへ登録